ソーラーパネル太陽光発電情報館

ソーラーパネルと太陽光を利用した光・熱発電の情報を紹介します。


スポンサーサイト


PageTop

自作 ソーラーパネル

街角の発明発見】ソーラー式工事灯
JanJan
実はその「工事灯」は「ソーラー式」で、小さいソーラーパネルがついていて、昼間に太陽光で充電して夜中に赤いledを輝かせているんだ。電気コードが要らないからどこでも使えるってぇのは便利だよね。 (写真+自作絵) 新横浜駅前の道路工事現場には、昔ながらの電気 ...(続きを読む)



自作で家庭用風力発電機をつくり羽根にソーラーパネルを付ける場合、シリコン、ア...
自作で家庭用風力発電機をつくり羽根にソーラーパネルを付ける場合、シリコン、アモルファスなど、色々ありますが、どれをつければいいか思案しています。羽はシロッコタイプとプロペラタイプなんですが、一部、湾曲してますが、湾曲させなくても平面板に角度をつけ回転を求められますよね。そこに、くっつけようかなと、モーターも一部改造します。が、効率的には、風力発電とソーラー発電、単体がいいかな、とも思いますが、一つにすると楽しいかなと思いまして、パネルを単に並べるのも楽しくないので。翅の長さは1枚1メートル位です。皆さんは、どう思いますか、(続きを読む)



ソーラーエネルギーの活用例
ソーラーカーにはソーラーセルと呼ばれる太陽電池をつないだソーラーパネルが装着されていて、ソーラーセルに流れる電気を使って走ります。 バッテリーに余分な電気をためておけるので、曇りの日でも走ることができます。 ソーラーカーの利点は、燃料が ...(続きを読む)



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

